タンブリアン
美浦・斎藤誠 厩舎

09/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/09年募集
スケール感のある骨格に発達した筋肉が備わり、惚れ惚れする好馬体をしています。皮膚が薄く、常に光輝く毛ヅヤが健康状態の良さを誇示しており、その恵まれた体を目一杯に使ったパワー溢れるダイナミックな走りは放牧地でもひと際目をひきます。いつも前向きな性格で、仲間に決して怯むことがない勝ち気な性格は、ゴール前の勝負強さにつながるはずです。BMSとして優れた実績のアルザオ産駒の母が競走馬として米西海岸の固い馬場を得意として活躍していることもプラス材料です。これらの好条件が揃った本馬への期待は高まるばかりです。
ブリアンダの08

ブリアンダの08
牡馬・鹿毛・2008年3月19日生れ(美浦・斎藤誠)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム  全400口●総額2,400万円

スペシャルウィーク
1995 黒鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
キャンペンガール
1987 鹿毛
マルゼンスキー Nijinsky
*シル
レディーシラオキ *セントクレスピン
ミスアシャガワ
Brianda
*ブリアンダ
1997 鹿毛
Alzao
1980 鹿毛
Lyphard Northern Dancer
Goofed
Lady Rebecca Sir Ivor
Pocahontas
Gracious Line
1987 黒鹿
Fabulous Dancer Northern Dancer
Last of the Line
Gracious Habitat
Glaneuse


*ブリアンダBriandaは愛国産,仏米3勝,サンゴルゴニオH-GU2着,ホーソーンH-GU3着,
            ラカナダS-GU4着,ブエナヴィスタH-GU4着。産駒
  ゴーンアイリッシュGone Irish(03 牡Gone West)米1勝
  アナッシュAnoush(04 牝Giant’s Causeway)仏1勝
  ビーグレイシャス(07 牝鹿Mr. Greeley)未出走
2代母
グレイシャスラインGracious Lineは仏1勝。産駒
  ベドマーBedmar:仏米2勝,ラホヤH-GU3着
  アリエナAliena:仏米3勝,Blue Norther S
  メディナセリMedinaceli:米2勝
  アシュカリノAshkalino:仏1勝
  グランザGranza:仏1勝
  トゥグレイスTo Grace:仏1勝
  シントラSintra:仏1勝
3代母
 グレイシャスGraciousは仏3勝。産駒
  ゲイミンストレルGay Minstrel:仏6勝,メシドール賞-GV,パース賞-GV,
  |    ロンポワン賞-GV3着。種牡馬
  グリーンウェイGreenway:仏3勝,アランベール賞-GV,プティクヴェール賞-GV,
  |    Prix des Reves d’Or-L2着。ロイヤルレベルRoyal Rebel(ゴールドC-GT2回)の祖母,
  |    アレクサンダーゴールドランAlexander Goldrun(オペラ賞-GT),
  |    グアダルーペGuadalupe(伊オークス-GT)の曽祖母
  グレイシャスラッシーGracious Lassie:仏1勝,Prix des Revesd’Or-L3着。
  |    オッツィツァーニーOczy Czarnie(サラマンドル賞-GT),
  |    グラユールGlaieul(クリテリウムドサンクルー-GT)の母,
  |    アルティメットリーラッキーUltimately Lucky(ラクープ-GV),
  |    デルニエクロワズDernier Croise(アメリカンターフS-GV)の祖母
  ガリティジーンGalitizine:仏1勝。ローマンサドルRoman Saddle(ベルトゥー賞-GV)の母
ブリアンダの08


タンブリアン 牡3(美)斎藤誠 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (3戦 0- 0- 0- 0- 0- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/06/19 3中山2 未勝利 10 嶋田純次 53▲ ダ1800 1.57.0 2.7 3- 5- 6 39.2 534 \0
11/05/08 1新潟6 未勝利 12 丸山元気 56 芝1800 1.51.0 1.6 -11-11 35.7 524 \0
11/03/27 2阪神2 未勝利 伊藤直人 56 ダ1800 1.58.6 2.1 8- 8- 6 39.8 534 \0
11/06/19 中山 未勝利
19日の中山競馬ではハミを取っていい形で好位を追走していたが、ペースが上がり出す3コーナー付近からの行きっぷりが怪しくなり後退。直線でなんとか盛り返そうとするも伸びきれず10着。「スタートは良かったので、ある程度いい位置から運ぶことができればと思っていました。いい行きっぷりでしたので前半は悪くなかったのですが、コーナーに差し掛かると走りが苦しくなってしまいました。右手前だとスムーズさをやや欠き、頭が上がってしまいました。左手前だと問題なかったので、脚元に少し負担がかかりやすいのを馬自身が気にして偏った走りになっているのかもしれません。せっかくいただいた騎乗依頼だったのに期待に応えられなくて申し訳ありません」(嶋田騎手)「プラス体重ではありましたが、気配は良かったし、まずまずのコンディションで送り出すことができました。レースでもいいスタートを切って、しっかり走る面を見せてくれていました。真面目な気性の持ち主ですから、気持ちを入れてこの馬の良さを引き出してあげられれば前走のようなことはないと思っていたので、いい形で前半を入れたなと見ていたんです。ただ、走りが安定せず、右手前になるコーナー、特に3コーナー付近から頭が上がり、前へ進んでいけないような走りになってしまいました。直線で左手前に戻ると普通のフォームになっていましたから、軸脚に負担がかかって苦しかったのかもしれません。レース直後は見せなかったものの、少し時間が経って馬が落ち着いてきたら歩様に違和感を見せるようになりました。レントゲンで骨の異常は見られませんでしたが、他を傷めていないか、一過性のものなのか、週の半ば以降までの経過をよく確認しておきます。ご心配をおかけして申し訳ありません」(斎藤師)しっかりケアして負担をかけないようにしながら態勢を整えてレースへ向かいましたが、降雨によって馬場が悪くなり、負担がかかりやすかったのもあってかレース後しばらくしてから歩様に違和感が見られました。レース後の検査によると骨折などではなさそうですが、脚元に弱い部分を抱えている本馬ですので、しばらくは経過をよく観察して状況の把握に努めます。ご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
11/05/08 新潟 未勝利
8日の新潟競馬では中団後方の外目を追走する。直線では徐々に手ごたえに余裕がなくなり12着。「まだトモに緩さを感じましたし、幾分ハミにモタれて走っていましたね。枠の影響もありますが終始外々を回らざるを得ませんでしたし、展開ももう少し味方に付けたかったです。大型馬ということで一度競馬を使われて変わってきてくれている部分もあると思いますが、今日の競馬が2回目で、まだこれから良くなる余地が残っています。背中の感触は悪くないので、経験を重ねることで変わってくれればと思います」(丸山騎手)マイナス10キロでの出走と前走よりも体のムダなところが省けて好走を期待されましたが、展開も厳しかったこともあり伸び切れませんでした。ゆっくりではありますが以前よりも脚元を含め体質が安定してきていますし、少しずつ勝利に近づいていければと思います。今後についてはレース後の状態をしっかり確認してから決めていくことになりますが、優先出走の権利を逃したためにすぐの出走は難しいでしょうし、脚元の負担を考え短期放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
11/03/27 阪神 未勝利
27日の阪神競馬はスタートからロスなく内々を回る競馬。道中なんどかムチが入るシーンがありながらも最後まで諦めずに走り9着。「調教の感触からすると、もう少し自分からハミを取って行くかと思っていましたが、いくらかモタモタしていましたね。まだ体を持て余し気味に走っていましたし、体力が付ききっていないので、途中で苦しくなってやめてしまいそうになっていました。いいものは持っているので、このまま順調に使っていけるにようなるといいですね」(伊藤直騎手)「タラレバを言っても仕方ないのですが、これが未出走馬同士のレースであればと思ってしまいますね。実戦を経験している馬、しかも前走で上位争いをしている馬たちが多くの割合を占めたメンバー構成でしたからね。競馬のことを何も知らない中でそのような馬たちを相手にした分、余計に気を使ってしまった面もあったでしょう。もう少し上の着順に来てくれるだろうと期待していましたが、厳しい状況の中で頑張っているのですから初戦としては評価してあげたいです。脚元に関しては最初のころより少しずつ固まってきているように感じますが、負担がかかりやすいのは変わりありませんから、しっかりケアしてあげる必要があります。また、初入厩からデビューまで競馬の延期や除外などでここまで時間がかかりましたし、中間で疲れも見せましたからここでひと息入れてあげたいと思います。出走間隔を空けなければいけない状況ですが、できるだけ大きく緩まないように調整してもらえるように牧場スタッフとコミュニケーションを撮りながら調整していくつもりです」(斎藤師)育成時代から脚元に疲れがでやくデビューまで時間がかかりましたが、デビューの日を迎えることができました。大型馬で徐々に体は締まってくるでしょうし、上積みが見込めますが、すぐに出走することが難し状況ですからいったん放牧に出す予定です。

管理馬一覧TOP PAGE